●音響・映像機材操作者
会場担当者に機材の操作の仕方、照明の操作の仕方を教えてもらいましょう。
音楽データによっては音の大きさがかなり変わることがあるので、それぞれの最適なボリュームを確認しましょう。
※各シーンの最適なボリュームを調整しましょう。司会者や新郎新婦が話している時は小さく、入退場は大きく等使用する映像の内容・音の大きさを司会者と一緒に確認しましょう。
司会者のアナウンスと音楽のタイミングが合わせれるようにリハーサルをしましょう。
●受付担当者
準備したお釣りの金額を確認しましょう。
名簿・配布物・ペン等の準備をしましょう。
装飾品の準備をしましょう。
ゲームの備品等の準備をしましょう。
●司会者
音響・映像機材操作者と映像の内容と音の大きさを確認しましょう。
音響操作者とアナウンスと音楽のタイミングが合わせれるようにリハーサルをしましょう。
●幹事全員
会場担当者と幹事全員で当日の流れと各自の役割分担の最終確認をしましょう。
お手洗い・喫煙場所・荷物置き場所等の確認をしましょう。
会場・幹事の準備が全て出来たら、受付を開始していきましょう。
●受付担当者
ゲスト様から会費をもらい名簿に記していきましょう。
●司会者
お手洗い・喫煙場所・荷物置き場所・フリードリンク開始時間などをアナウンスしましょう。
●幹事全員
新郎新婦が到着したら荷物を預かり、入場のスタンバイをしましょう。
●受付担当者
遅れてきたゲストの対応や預かった会費の合計金額を数えましょう。
2次会ラックにご依頼の新郎新婦様で
結婚式二次会の幹事経験者130名にアンケートを
行った結果大変だったという人がなんと90%以上!
さらにアンケートで大変だったと答えた人に
理由を聞いてみました。